寂しがりの伝えたがり。

ほっといてほしいくせに寂しがりで文章書くのが大好きな30代OLの伝えたいこと

【今市隆二ラジオ】J-WAVE SPARK★ファンなら絶対聴くべき!その魅力とおすすめする理由★

毎週木曜日の夜12時。今市くんがラジオ番組を担当しているのをご存知ですか?

あの甘くて優しいセクシーな声が聴ける、週イチの癒やしの時間なんです♪

ここでしか聴けない情報あり、直筆サインあり…。とにかく聴かないなんてもったいない!

今回は1時間の放送の中にたっぷり詰まった魅力をお伝えします!

 

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

 

『SPARK』の魅力について、私の中の勝手な優先順でご紹介★

  1. 生の声が聴ける
  2. 最近の出来事を話してくれる
  3. ライブの感想を話してくれる
  4. リスナーからのメールを読んでくれる
  5. リスナーが参加できる
  6. 新曲をいち早くオンエアしてくれる
  7. 癒やされる

7.は決して優先度が低いわけではなく、むしろ最も重要かもしれない項目です。

順位どうこうじゃなく、これに関しては特に伝えたいことがあるので、あえて最後に置きました。

 

それでは、上から順番に具体的に書いていきます!

 

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

 

1.生の声が聴ける 

これはもうラジオの最大の魅力でありメリットと言ってもいいですよね。

テレビ画面を通してではなく、携帯やイヤホンから聴こえる大好きな人の声ってのはもう、最高ですね(*´∀`)♪

 

これはリアタイしていればなおのことです。

今まさにこの瞬間に話している、その人の最新の声なわけです。

録音された声じゃない、生きている声。

遠くにいる憧れの人でも、「あぁ同じように生きてるんだなー」という当たり前のことを改めて感じます。

 

毎週聴いていると、その日の今市くんのテンションが声の調子で分かるようになってきました。

「今日は楽しそうだな」「今日は疲れてるな」とか(笑)

オープニングの第一声で、瞬時に判断できるという。

 

なにせ毎週です。

放送は週一回。けれど、その日がライブや移動の日だってある。

こういう日はさすがに声がお疲れモードです><

そりゃそうですよね。聴くのも辛くなるぐらいの回もあったりしますが、それでも毎週欠かさずその声を届けてくれることにいつも感謝しています。

ちなみにこういうお疲れな日は、今市くんが話す時間がちょっと削られて、曲を流す時間が長めになります。

たくさん話すのが辛い今市くんへの、番組スタッフさんの配慮なんだろうと思います。

それが感じ取れるから、こういう日はこちらも見守るような気持ちで聴いています。

ラジオも仕事とはいえ、疲れてるのに今週もありがとう。

自然とそんな気持ちになります。

 

2.最近の出来事を話してくれる

こちらはコーナーというわけではないんですが、オープニングあたりでいつも今市くんが話してくれる時間があります。

来日している海外アーティストのライブに行ったとか、 誕生日を祝ってもらったとか、親知らずを抜いたとか(笑)

テレビなど他のメディアでは知ることのできない彼の日常を垣間見れるようで、個人的に毎回楽しみにしている時間です。

 

あと、番組内には「Ryuji's favorite album」というコーナーがあり、毎週今市くんイチオシのアルバムや最近よく聴いているというアルバムを紹介してくれます。

洋楽がメインですが、「こういう音楽が好きなんだ」とか「海外では今こういうのが流行ってるのか」といった発見があります。洋楽に詳しくない私にとっては、ちょっとした勉強のような時間でもあります。

 

こちらのコーナーでは、毎週1枚のアルバムがピックアップされます。

そのためにいくつもアルバムを聴いてその中から選んでいるそうで、これって結構な労力ですよね。

ただ選ぶだけでなく、紹介するコーナーなので、そのアルバムについて説明できるようにしないといけない。そこに自分で聴いての感想も交えてくれます。

それが決して小難しく言うことなく、素人の私にも分かりやすく噛み砕いた内容なんです。尚且つ、そのアーティストへのリスペクトも感じられる説明となっていて、毎回彼の言葉の表現力に感心させられています。

 

忙しい日々の中で時間をつくって、リスナーに国内外の様々な作品の魅力を届けてくれる。簡単なことではないはずです。

真摯に仕事と向き合う彼の姿勢までも感じられるようで、ここでも改めて感謝したくなります。

 

3.ライブの感想を話してくれる

1.でも少し触れましたが、ラジオの放送日がちょうどライブ当日、もしくはツアー期間中なこともあります。

こういう日の放送では、直近のライブの感想を自ら話してくれるんですよ♪

これすごく貴重ですよね。

その日だからどこよりも新鮮。ステージに立った本人の声だから、誰よりもリアルな感想。

改めてそのツアーに込めた想いや熱意を話してくれたり、あとご当地グルメや舞台裏のエピソードなんかも。

ここでしか聴けない話が満載なんです!

 

これからそのライブに参戦する予定なら当日がますます楽しみになるし、既に行った後なら一緒に思い出を振り返ることができます。

ご本人が話す感想でこれができるなんて、幸せなことですよね♪

 

2017年7月には横浜アリーナJ-WAVE LIVEが開催され、今市くんは最終日・大トリでの出演でした。

そこにこのSPARKのスタッフさんが出向いて、ステージに上がる直前と終わった直後の彼の声を収録する、という試みが行われました。

そしてその音声が、ライブがあった週の放送日にオンエアされたんです。

 

個人的にこれ、めちゃめちゃ嬉しかった(*^^*)

なんとか一般で取れたチケットで参戦した、どうしても行きたかったライブだったんです。

 

ステージはもちろん素晴らしかったんですが、その直前と直後に録ったご本人の声なんて、たぶん他では聴けなかったんじゃないかなと思います。

雑誌等にインタビューは掲載されても、それは活字であり後日談。

そうではなく、リアルタイムに彼の口から発せられる声で“聴く”ことができた。

それもリハーサル直後や出番直前の高ぶった様子で。終了直後のまだ興奮冷めやらぬ様子で。

この熱量と鮮度の違いは歴然ですよね。

 

しかも。このライブにはNAOTOさんと臣くんも観に来ていたそうで^^

なんと終了直後にこの2人にも感想を話してもらっていて、その音声もオンエアしてくれたんですよ!

今市くんは2人が来ていたことは知っていたそうですが、感想を録っていたことは知らなくて、放送中に初めて知らされて驚いていたのを覚えています。

やっぱりメンバーが観に来てくれるのは嬉しいみたいで、こちらも観に行った側ながら、なんだか微笑ましい気持ちになりました。三代目の仲の良さを感じましたね♪

 

そんなこんなで、本人の声で情報を得られるラジオはやはり大切なメディアだなと実感した次第です。

 

4.リスナーからのメールを読んでくれる

SPARKに限らず多くのラジオ番組で実施されている、この手の企画。番組によってはハガキの場合もありますね。

贔屓にしている番組がある方は、一度は送ってみようかなとか選ばれてみたいなと思った方も多いかもしれませんね。

その気持ちめっちゃ分かります‼‼

だって、憧れの大好きなあの人が読んでくれるんですよ。自分が送ったメッセージを。呼んでくれるんですよラジオネームを!

想像するだけでドキドキですね~♪

読まれてる人のメッセージを聴いては、いつかは自分も…って思っちゃいますよね。

 

もし送ろうか迷っているのなら、まだ一度も送ったことがないのなら、是非送ってみて!!と声を大にして私は言いたいのです。

 

もったいぶらずに先に書くと、私選ばれました!それも2回!!

自慢かよと思わずに。選ばれた経験があるから、この記事で伝えられることがあります。

 

私の場合は、どうしても選ばれたい!と必死に願っていたわけではなく、オンエアされた新曲の感想が自然と頭に浮かんだので、純粋にそれを伝えたいと思って送りました(ちなみに2回とも新曲の感想で採用されました)

なので放送中にメール紹介コーナーが始まってもドキドキすることはなく、普段通りに楽しく聴いていました。

そしたら携帯から(いつも携帯のradikoで聴いてる)自分のラジオネームを呼ぶ今市くんの声が!

人とかぶりにくいラジオネームにしてたのですぐに気づきました。

2回目にいたっては本名にしたので、さらにびっくりで。

本名で呼んでほしかったんです…!

 

もう手が震えました。感激してちょっと泣きました。2回とも。

信じられなくて、こんなことある?って何回も言って。

間違いなく、私が送ったメッセージが読まれていました。

 

そんな私の感想を読み上げた後、今市くんがコメントをくれるんです。

歌ってるご本人が私の感想に対してコメントくれるって…

こんなことある??ってもう本当に何回言ったか。夢みたいでした。

 

それまでにも何回かメールは送っていました。

いわゆる“ふつおた“です。特にテーマのない、普通の質問とか。

10回ぐらいは送った気がします。でもそれは一度も採用されず。たかだか10回程度でもう諦めてましたね。自分が採用されることはないんだと。

超絶人気の三代目・今市くんのラジオですからね。そりゃ母数が違うってもんですよ。

選ばれるような人は特別なんだと思ってました。

 

SPARKでは、不定期で“ステッカー祭り”という企画が実施されます。

メッセージが読まれた人には今市くん直筆サイン入りの番組ステッカーがプレゼントされるんですが、この企画では読まれた人+10人にも、このステッカーがプレゼントされるんです。

 

読まれることを諦めていた私は、もはやこれ狙いでした。

本当は読まれたいけれど、直筆サインが貰えるならそれで十分。そう思ってました。

でもこれでも当たらない日々。

いつしか送ること自体、しなくなりました。

放送そのものは変わらず毎週楽しみに聴いていましたが、完全に聴くだけでした。

それが良くないとは言わないんですけどね。そういうスタンスの人もたくさんいると思います。ただ、私は参加するのをやめた、という感じです。

 

だから先に書いた通り、新曲の感想も選ばれたい!というよりかはただ純粋に伝えたいから送った。そんな感じの動機でした。だから仮に選ばれなかったとしても特に残念がるとか悔しがるとかはなかったと思います。

 

それがどっこいまさかの当選っていう。こんな日が来るなんて。

もう自分が読まれて以降の曲とか全然耳に入ってこなかったですね(笑)それどころじゃなくて。軽くパニックでした。一気に体温が上昇したのを感じました。

 

膨大に来ているであろうメールの中から自分のが選ばれたことが本当に不思議でした。選ぶ基準なんてもちろんリスナーには分からないし、何がどう転んでこうなったのか、この日以降数日間考えてましたね。考えても分かる訳ないのに。

分かってるのは番組スタッフさんだけ。今市くんは放送中に読み上げる時に初めてそのメールを目にするようなので、選んでいるのはスタッフさん。

もうスタッフさんに感謝しきりでした…!

 

こういう経緯があって、参加することをやめていた私は、参加する喜びを教えてもらえました。

ラジオはリスナーと作るメディアだと聞いたことがありますが、その意味がようやく分かりました。

そして日々の生活に彩りを与えてくれました。何気ない毎日も幸せな気持ちで過ごすことができています。

後日自宅に届いた今市くん直筆サイン入りステッカーは今、2枚ともフレームに入れて大切に飾っています。毎日それを見ては、癒しと幸せをもらっています。

本名を書いてくれてるよ。とってもきれいな字だよヽ(*´▽)ノ♪

 

メッセージを読まれたその時だけ嬉しいのではなく、それ以降もずっと幸せが続く。

SPARKはそんな喜びも教えてくれました。

そして自分がリスナーであることも、改めて実感しました。

特別でもなんでもない自分でも参加できたことで、自信がついた気もします。

ふつおたではなく新曲の感想だったので、自分が感じたことをしっかり伝えたいと思い、内容のある文章を書いたつもりでした。

ですので、選ばれたことでそんな自分の文章への客観的な評価をもらえたようにも感じたんです。文章を書くことが大好きなので、この意味でも本当に嬉しかったですね。

 

ということで、今市くんのファンならSPARKにメッセージを送る価値は絶対にある!!

というお話でした。

諦めたらそこで試合終了…だよ!

 

5.リスナーが参加できる

“夢を応援し、形にする”というコンセプトがあるSPARK。

リスナーからの夢に関するお悩みに答えてくれたり、いろんな作品を募集して、それを紹介してくれたりします。

リスナーが作曲したピアノの音声・歌を吹き込んだ音声・作詞した歌詞などなど。

中でも私が楽しみにしているのが、ステッカーデザインです。

 

今市くんが直筆サインを書いてくれるステッカー。

そのデザインはリスナーが考案したもので、半年ごとにリニューアルされます。

一度の放送で3枚(1人のリスナーにつき1枚)を紹介→それを何週か繰り返して、最終的に今市くんが気に入ったものを選んで決定!!

という流れになっています。

 

ラジオなのでもちろん言葉でどんなデザインかを伝えてくれるんですが、番組ブログに画像もアップしてくれるので、ちゃんと確認できます。

本当にどれも送り主の個性が色濃く出たデザインで、毎回ワクワクしながら聴いています^^

今市くんも放送中に初めて見るようで、気に入ったものとそうでないものの時のリアクションの差が分かりやすいです(笑)

けっこう露骨…(^^;

採用を勝ち取るためには『デザインそのもの+サインしやすいかどうか』も大切みたいです。そもそもサインする前提ですからね。

 

私もデザインしてみたい気持ちはあるけれど、皆さんどうやってされているのか全く分からず。

しかしだからと言って決して他人事ではありません!

新たに決まった新デザインのステッカーで、今市くんがサインを入れてくれたものが当たるかもしれませんからね!

そうイメージしておいた方がいいかもですね。このデザインで貰うんだ!って。願えば叶う☆

 

SPARKは“参加型”ラジオ!一緒に番組を盛り上げていきましょう♪

 

6.新曲をいち早くオンエアしてくれる

こちらは今市くんがメインパーソナリティを努めるラジオだからこそですね。

想像ですが、たぶんご自身の中でもまずSPARKで流したい、という想いがあるのかもしれません。

何しろ歌っている自分自身の言葉で曲について説明できますからね。制作エピソードだったり、曲に込めた想いだったり、作詞・作曲を担当した方とのやり取りだったり。

嬉しいんでしょうね、やっぱり^^

弾んだ声を聴くと、その気持ちが伝わってきます。

 

“いち早く”ということは、まだこの時点では他のメディアでは一切公開していないということ。

どこよりも早く先行で聴けた!と思うとちょっと優越感というか、得したような気分にもなります。

 

自分の冠番組であるSPARKで、自分の言葉で曲紹介をして、リスナーに聴いてほしい。

今市くんのSPARKへの想い、一つひとつの曲への想いをより強く感じます。

 

7.癒やされる

一番最後に持ってきてしまったけれど、一番重要なこちら。

 1.生の声が聴ける  にも通ずる項目になります。

 

大好きな人の声の癒やし効果は本当にすごいなと、毎週感じています。

声質がね、ボーカリストだけあっていいんですよーーー…

聴いててとっても心地いい。ずっと聴いていたい。ボイトレや練習の成果でもあるとは思いますが、やはり天性によるものが大きいんでしょうね。

甘くて優しくて色気のある声なんです。

リスナーの方ならきっと同意いただけるのでは^^

テレビ等で聴くだけでも素敵な声なのに、ラジオだとより長く話してくれるのでなおさらですね。

 

もともとラジオを聴く習慣はなかった私ですが、三代目を応援し始めてから、このSPARKだけは毎週欠かさず聴いています。何回か忘れて聴き逃したこともありますが。

 

週によってテンションが違うことがある今市くんではないですが、こちらも元気な日もあれば落ち込んでる日、疲れきった日、泣きたい日、いろいろあります。

人間だもの。

 

でもどんな自分でも、SPARKだけは聴いてました。

聴いてる間は、ネガティブなことを忘れられるから。

今市くんの優しい声を聴きながら、まるで子守歌を歌ってもらっているような心地よさに包まれていました。

楽しそうに笑う声を聴くと、自然とこっちまで笑顔になるんですよね。

 

あともう一つ。

音楽を中心に放送してくれるSPARKならではの癒やしがあるんです。

先ほどのアルバム紹介コーナーでの洋楽のほか、三代目の楽曲や今市くんのソロ楽曲もオンエアしてくれます。

季節に合わせた曲だったりその日話題に上った曲だったり様々ですが、その日チョイスされた曲がその日の自分のテンションと一致した時は、めっちゃ嬉しくなります。

 

元気な日にノリノリの曲だった。逆に泣くほど心にダメージを受けた日に、優しく語りかけるようなバラードだった。 

私の場合、特に響くのは後者です。

 

歌詞といい曲調といい歌い方といい、まさか私のために今日この曲をチョイスしてくれたのかと思うほど、本当に心にぴったりとフィットすることがあります。

“心に刺さる”ってこういうことを言うんだなと実感します。

驚きますよーこれ。自分の心を見透かされたような気がします。絶対そんなわけないんですけどね。 

 

そうして聴かせてもらった曲は、その日の荒んでやさぐれた私をフルで癒やしてくれる、最高のヒーリングミュージックになります。

今市くんがその曲をチョイスした理由はもちろん知る由もないけれど、曲の受け取り方は人それぞれ。同じリスナーが聴いても気分によって受け取り方が変わるんだから、本当に千差万別です。

ただ素直に、「今日この曲かけてくれてありがとう」と思えます。

毎週、日本中のどこかの誰かがこんな感謝の気持ちを抱いているんでしょうね、きっと。

そう思うと、ラジオって素敵だなぁ…としみじみ思います。

どこかテレビにはない温かみを感じます。声の主の人柄まで伝わってくるようで。

 

真夜中の放送。

静かな部屋で、一日を終えてちょっと疲れた身体で、じっくりと癒やしの声と音楽に耳を傾ける。

そんな時間が私は大好きです。

 

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

 

以上、私が思うSPARKの魅力について書いてきました。

文章に起こしてみるとこれだけあるんだなーというのが率直な感想です。

いやもしかしたらもっとあるかも!

 

一度聴いてみると、きっとまた次の週も聴きたくなるはずです♪

 

この声をまた聴きたいな、次は何の話をしてくれるかな、次こそはメール読まれるかな…とか^^

 

人それぞれにいろんな感想を抱いて、また始まる一週間の活力にしたり、疲れた心を癒やしたり。番組内で紹介された洋楽をチェックしてみたり。

受け取り方や聴いた後のアクションは様々です。

唯一共通していることは、幸せな気持ちで眠りにつけること!笑

 

今市くんが気持ちを込めて届けてくれるラジオ。

一人でも多くの方が聴いて、SPARKのファンが増えてくれたら嬉しいなと思います。

一緒に番組と今市くんを応援していきたいですね。

 

最後までありがとうございました(^^)/