寂しがりの伝えたがり。

ほっといてほしいくせに寂しがりで文章書くのが大好きな30代OLの伝えたいこと

【インスタ】見たくないのに何度も見てしまう人のためのシンプルな対処法/フォロワーとの付き合い方/時間を無駄にしない!

常に確認してないと不安?置いてかれる気がする?フォロワーが離れていく?全くそんなことないって!!

気が向かなかったら見なくていいんです。どれだけ皆が更新しようと。どれだけいいねが付いていようと。コメントが付いていようと。

だから何?って話。私は今見たくないから見ない。ただそれだけ。

不安になるのは自分の思い込みにすぎません。もっと自分の心に正直になりましょー(^^)/

 

フォロワーが多ければ多いほど、毎日のタイムラインってすごいことになりますよね。

私もインスタというものをやっておりまして、今現在のフォロワーは100人ちょっと。でもいますよね、フォロワー500とか1000超えとかざらに。一般人でも普通に。どんな世界なのか私には想像もつきませんが、たぶん誰をフォローしてるのかもわからないんじゃないかなと思います…(^^;

見るだけでも大変だろうな、コメント返そうとするともっと大変だろうな、なんて思ったり。

 

もちろんインスタってフォロワーが多ければそれだけ楽しみも増えるものだと思っています。

たくさんの人がいろんな写真を上げてくれる。自分と共通の趣味や好きなもので繋がってる人達の投稿だから、共感できたり耳寄り情報をゲットできたり、メリットが多いことは確かです。

 

でも、そうやって楽しめるのって自分が元気な時だけだな、って思いませんか?

落ち込んでたり気分が塞いでる時、疲れてる時だと「今日は見たくないな」と感じるのではないでしょうか。私はそのタイプです。

中にはどんな時も絶対毎日見る!いいね、コメントする!という信条の方もいるかもしれませんね。それはそれで、ある意味素晴らしいなと思います。ちょっと尊敬もします。

 

でもシンプルな話、

見たくなかったら見なくていいんですよ。

別に見ないといけないわけじゃないでしょ。というかたくさんいるフォロワーの中で、自分一人が見なかったから何?っていう。なんか問題ある?

あるとすれば、それは自分の思い込みがそう思わせているだけです。

冒頭にも書きましたが、置いてかれるとか、離れていくとか。とか。

フォロワーの増加に伴ってどんどん投稿が増えていくほど、この思い込みは強くなっていくんでしょうね。

 

でもね。

正直それで離れるような人はそこまでですよ。その程度の繋がりでしかなかったし、そういう縁だったということ。本当にただそれだけのことです。なんにも思い悩むことはない。「あっそ」って感じで受け流しとけばいいんです。自分の人生にはなんら問題も影響もないんだから。

フォロワーとはSNS上で繋がってるというだけであって、実際に会って交流を持つわけではない。まあ、会おうよということになる人たちもいますが。

大半は顔を会わせることのない、バーチャルな繋がり。そんな人たちが自分から離れていこうが、それがどうした?という話で。ましてやちょっとやそっとリアクションしなかったというだけで。

 

見る見ないは私が決める。

これを大前提として、SNSとは付き合っていってほしいなと思っています。

誰かが投稿したから見ないと、ってやってたら、結局は彼ら彼女らに見ることを強制されてることになりますよね。完全に振り回されてる。

アホらしくないですか?

フォロワーにもいろんな人がいて、中にはあんまりリアクションしてこない人やほとんど投稿しない人もいます。誰しもが自分のようにマメで律儀だとは限らない。

 

自分もやっときながらこんなこと言うのもあれですが、所詮インスタですよ。

そんなただのアプリに振り回されて、貴重な時間を割いて。

それより現実社会でもっと目を向けることや楽しむべきことがあるはずです。

それをやって自分を高めたり、あるいはリラックスしたり、はたまた目標がある人はその実現のための努力に時間をつかったり。そっちの方が遥かに有意義ですよね。

 

時間は有限です。

どんな人にも等しく与えられているこの時間をどのようにつかうかは、私たち一人ひとりに委ねられています。

どうせなら自分が心からこうしたい!と思うことにつかいたいですよね。気が進まないことに無理して時間をつかうことはないんです。そんなのもったいないし、疲れるだけ。

時間の無駄です。

 

だから、

もっともっと自分の心に正直に!やりたくないことはやらなくていいんだよ^^

楽しめるようになったら、またやればいい。

ちなみに、私の場合は1ヶ月弱放置してました。精神的にしんどくて見る気になれなかったので。

で、まあ気持ちも落ち着いてきたので久しぶりに再開してみたら、今までと変わらず接してくれるフォロワーがいました。心配までしてくれまして。

心配をかけてしまっていたことは申し訳なく思いましたが、やっぱり嬉しかったですね。救われた気がしました。心がじんわり温かくなりました(*^^*)

こういう人たちが本物のフォロワーなんだなと実感しましたね。

 

なので、決してSNSを下げる意味でこの記事を書いているのでなければ、フォロワーをないがしろにしていいと言うつもりもありません。

楽しく、節度を持って付き合うことが大切です。

 

ただひとつ言いたいことは、

“自分の意思を持って付き合ってほしい”

ということです。

いわゆる付き合いだけにとらわれず、自分の心を守ることも必要です。

それを忘れないでいてほしいなと思います。